2012年4月27日金曜日

童夢カーボンマジック訪問

宇宙システム研究室 修士1年 加藤です.
4/27に童夢カーボンマジックに行ってきました.
場所は滋賀県の米原市というところです.

現在本研究室では,火星探査航空機の主翼構造の試作や
WIRES#015の構造設計等を童夢カーボンマジックさんに
依頼しているため,今後の方針について打ち合わせを行いました.

国産初のスーパーカーがお出迎え「童夢 零」
車好きにはたまらないですね













幻のF1マシン「童夢 F105」












非常に高いCFRP成形加工技術を有しています












火星探査航空機の試作翼に使用されるCFRP製リブ












火星探査航空機の試作翼に使用されるCFRP製スパー



















打ち合わせ終了後,工場内を見学させていただきました.

童夢には風流舎という風洞施設があります.
そこで今年のルマン24時間レース(世界3大レースのひとつ)
に出場するためのレーシングカーを開発していました.

レーシングカーの開発現場を生で見れて感激です












今年のルマンは6/16(土),17(日)に開催されます
楽しみですね













風流舎の外は歴代の名車たちの
展示スペースになっていました
















スーパーカーに乗れてご満悦な深山


















他にも設計室や大型オートクレーブ,CFRP成形の工程etc…,
挙げだしたらキリがないぐらい多くの設備を見学することができました.
工場内で何回「すげ~!!」って言ったか分かりません.


童夢カーボンマジックの皆様,
貴重な経験をさせていただき本当にありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿